携帯>子ども
ここ1、2年の間に、公園で見かける親子の様子が、かなり変化してきていると感じる。
ウチの近所だけだろうか?
公園の砂場で未就園児が遊んでいるのだが、母親は一緒に遊ばない。
ただ子どもを遊ばせに来ているだけで、自分はベンチに腰掛けてずうっと携帯電話でメールしている。それが1人だけではない。数人の母親が言葉も交わさずに、目の前の砂場で子どもを遊ばせつつ、自分たちはメールに集中している。
異様な光景だ。
見ていると、そういう母親は、子どもがブランコに乗りたがるのを嫌う。
子どもの背中を押しながらでは、メールができないからだろう。
これって、ネグレクト予備軍では?と私などは考えてしまうのだが、、、。
たまたまブログの巡回中に読んだページ。ここにも、子どもより携帯の方が大事な母親がいた。
しうさん(風見周氏)と同様、私も読んで泣きそうになった。
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50359/3348649
Listed below are links to weblogs that reference 携帯>子ども:
» 人のふり見てわがふり直せ [嵐の雲もはるか上は上天気]
@HOMEのfumi_oさんの記事からTB
まずはコチラの記事をどうぞ
ファミレス人間模様
[Read More]
Tracked on March 19, 2005 at 11:06
» 【余談】棚の上 [[3tkss]三鷹:教育ウォッチング]
仕事の進みが悪いと、当然、取引先が困る。でも、それ以上に家族が困ってるのかもしれない。それをいつもは忘れている。 @HOME■携帯>子ども http://fu... [Read More]
Tracked on March 20, 2005 at 15:59
» 携帯>子ども [世の中は不思議なことだらけ]
@HOMEさんの「携帯>子ども」を読んで、ちょっと思い出したことを書きます。 ち [Read More]
Tracked on March 21, 2005 at 08:55
» しないこととし過ぎること [Kakoの手文庫]
fumi_oさんのところの記事を読んで考えこんでしまった。実際、このところにわか [Read More]
Tracked on March 24, 2005 at 13:26



Comments
いや~、予備軍じゃない。
これは、もうネグレスト!
困ったね。わからないんだろうね。
そして「□形而上学奇蹟:ファミレス人間模様」私、泣いた!
良い兄じゃない。
何で、親は気がつかないんだろうね。(_ _)ハァ
Posted by: ラム | March 18, 2005 at 23:39
まだ携帯の普及していない頃は、
お母さん同士で話し込んでいて、子供は放置。
という感じだったでしょうか。
携帯はどこでもOKな訳ですし、エスカレートしちゃうと危険かもしれませんね。。
ファミレス人間模様。。泣~
デフォルトで切れてる人、時々見かけますね。
なにをそんなに怒ってるの?と聞きたくなる人。
お兄ちゃんがいい子に育ってるのは、
もともと母親はそんなんじゃなかったのかな?と
思ったり。。うーん
いずれにしても、明日のお休みは躊躇していた、「土手に行ってお弁当を食べよう作戦」を決行することにしました。たまには子供孝行。。アセ
Posted by: まつ | March 19, 2005 at 03:48
毎度 毎度 和パパ でございます
最後まで読んで
ほのぼの しましたが
・・・ この父親はなにしてるンだろ
思いました
兄弟の居場所
落ち着ける場所あるンでしょうか
今日は マラソンです 5キロ
長男と会社の関係者と挑戦です
Posted by: 和パパ | March 19, 2005 at 08:21
ファミレス兄弟の話に号泣しました!
お兄さんいい子ですね・・・。
それにしても、親には子供よりも携帯の方が大事なのか?と聞きたい気分です。
・・・でも、あまり人の親を責められないと思うのは、多分私もパソコンの前にいる時間が長いせいかも・・・反省・・・
携帯メールの方は、実は文字を打つのが苦手なので嫌いだからあまり使っていないし、外でそういうことしていると暴走息子がどこに行くかわからないので、していませんが、家の中だとついついネットしちゃうのでやばい~~~~~
Posted by: こに | March 19, 2005 at 08:39
こんにちは。
息子(養護学校の中1)が就学前に受けていた
言語指導の先生から「最近、子どもと上手に
遊べる親が少なくなった」と嘆いていたことを
思い出しました。その言語指導は何組かの親子で
遊びながらするのですが、子どもに対しての
話し掛け方や意図をうまくくみとっているか、
などをチェックされます。ビデオに撮っての
チェックもあります。そういうことを3年ほど
やったおかげで、それなりの対応がなんとか
できるようになりました。親子で遊べるのは
ほんの数年です。子どもの発見に驚くことも
たくさんあります。それを知らずにいるのは
もったいない!です。
Posted by: RINRIN | March 19, 2005 at 09:36
ファミレスの記事、読んできました。
ああ・・・・・ここまでひどくないけど、いつもじゃないけど、耳が痛いかも・・・
ムスメが未就園児の頃は携帯持っていなかったから公園で遊んだけど、今はついついネットしちゃうし。
デフォルトでキレちゃうという時間も、日によってはあります・・・・反省しきり。
このファミレス記事のお宅でこの子たちがこんな風に育っているのは、せめてもの救いですね。せめて子どもと向き合う時間はきっちりしたいものだと改めて自戒しました。
Posted by: ちるにー | March 19, 2005 at 10:46
以前President誌を読んで書いた記事をおもいだしました。
http://ryokan.exblog.jp/859394
このファミレスの子はもう少し大きいので言葉のない子になることはないと思いますが、感情のない子になるのが懸念です。お兄さんがいるのが救いですが、お兄さんはいつもそばにいられる訳ではないし、お兄さんだって親の犠牲者になる可能性もあるのだから。
Posted by: yoshihiroueda | March 19, 2005 at 17:56
ラムさん、まつさん、和パパさん、こにさん、RINRINさん、ちるにーさん、yoshihirouedaさん、コメントありがとうございます。
昨日19日は息子の通う「あそびの会」で卒会式があり、我々在会生親子も参加なので朝からバタバタしていた上に、式終了後に家族で熱海に一泊旅行に出かけ(東名は死ぬほど渋滞していて、世田谷の我が家から熱海までナント5時間も掛かった!)、そんなこんなでお返事が遅れてしまいました。_0_
Posted by: fumi_o | March 20, 2005 at 18:33
fumi_oさん、はじめまして。
ジャンバラヤ経由でおじゃまし、トラックバックさせていただきました。
弊BLOGにもさっそくご挨拶いただき、痛み入ります。
自分の記事にも書きましたが、「オレ、自分を棚に上げてるかな?」と冷や汗をかきました。
よい記事をご紹介いただきありがとうございます。
また、棚に上がっている自分に気づけたのは、コメントを寄せていらっしゃるみなさんのおかげです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by: ダディ三鷹@3tkss | March 20, 2005 at 20:05
>ラムさん
公園の親子の話ですが、逆に考えると、親が携帯をずっと弄っていられる程、その子どもが大人しく1人遊びができる、若しくは泣いたり話しかけたりして親を求めないということなんですよね。。。(-_-;
>まつさん
イライラしていてつい子どもにキツイ言葉を投げつけてしまうことは、私も日頃あります。
でも、そこで子どもが「ごめんなさい」と謝ってきたり、黙り込んでしまったりした時に、後味の悪さからどうにか子どもの気持ちを挽回する方法を考えます。
たまのピクニック。きっとお子さんも大喜びでは?:-)
>和パパさん
マラソン5キロ。お疲れ様でした。
一緒に挑戦、良いですね。:-)
リンク先の兄妹ですが、妹にとってお兄ちゃんが親代わりになってるとして、そのお兄ちゃん自身が相談したり話したりする相手が家族にいないとしたら。。。と思うと、不憫でしょうがないです。
家族以外で、学校の先生でも先輩でもご近所さんでもお兄ちゃんの心の拠り所があることを祈らずに入られません。
>こにさん
ご自分のことを反省されていますが、でも、でも、それにしたってー
公園に幼い我が子といる時まで、「夢中でやるかぁ?メール」って感じ。
そういうのは母親以前に、女性として美しくないって思っちゃう。
>RINRINさん
言語指導の一環として、遊びながら親子のコミュニケーションをチェックしてもらえたというのは貴重ですね。
子どものちょっとした変化や成長に、一番最初に気付く、一番最初に触れることができるのが母親の特権だと私は思っているので、
>もったいない!です。
には、もちろん同意です。
>ちるにーさん
ネットが常時接続できるようになってから、家の中での親子の過ごし方が劇的に変化したのは事実だと思います。
ネットは確かにハマります。ブログを始めてから特にそうです。
でも、だからこそ
#ブログを捨てよ。街に出よ。
と、寺山修司のもじりの言葉をいつも意識するようにもしてます。:-)
最近、息子が「楽しかったねー」「きれいだねー」「気持ちよかったねー」と自分の感情や同意を求めるような言葉をたくさん話すようになり、それらはやはり経験しなくては出てこない訳で、私も息子と一緒に感じたいなーと思ってます。
Posted by: fumi_o | March 20, 2005 at 22:09
>yoshihirouedaさん
実は知り合いに、両親ともどもテレビを見ないので家にテレビがない環境で育ったのにも関わらず、発話が極端に少ないという幼児がいるのです。
テレビ・ビデオの見せ過ぎで子どもの発話が遅れる、無表情になるといった問題は、定期的に新聞などで取り上げられ、その度にそれを否定する他の団体の声明も掲載されたりするのですが、今もってよく分かっていないのが現状だと思います。
ウチの息子の場合は、昨年、たまたま良い保育グループに出会えて、そこのソーシャルワーカー30年という方の指導を(発話を促す方法や偏食をなくす方法、ルールを守らせる方法など細かく)毎日親子で受けることができ、息子の発話も増え、私自身も成長したと感じるし、育児そのものが楽しいと感じられるようになったことは、大変幸運だと思っております。
話がそれましたが、リンク先に出てきたお兄ちゃんが、心の拠り所となれる人と出会う事を私は祈らずにはいられません。
>ダディ三鷹さん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。_0_
Posted by: fumi_o | March 20, 2005 at 22:32
「公園の親子」の話の方で思い出したことがありますので、ネタにしてみました。
トラックバックいたしましたので、よろしくお願いいたします。
Posted by: ラム | March 21, 2005 at 08:58
fumi_oさん、こんにちは。
ファミレス親子のお話に思わず涙しながら、「誰も知らない」をふと思い出しました。和パパさんも書かれているように父親の存在感がまったく感じられませんが、もしかしたら彼女はシングルマザーで、恋人からのメールと電話に夢中になっているのかも、なんて勝手な憶測をしたりして。
fumi_oさんのおっしゃる通り、お兄ちゃんの気持ちを受け止めてくれる人が一人でも多くいることを祈ります。親がダメなら、外の人でもいいんですから。
Posted by: くりおね | March 28, 2005 at 16:01
くりおねさん、いらっしゃいませ♪
>彼女はシングルマザーで、
私も同じことを考えていました。
それで、その電話の男と(←絶対相手は男だと思う)同居する事になったら、この兄妹は、、、
ーとここまで想像して、止めました。(>_<)
「誰も知らない」のコピー
#生きているのは大人だけですか
は、本当に"重い"と思います。
Posted by: fumi_o | March 28, 2005 at 20:26
ちょっとご無沙汰しております。
とても興味深く読ませて頂きました。
最近、電車の中で小さいお子さんと一緒なのに
ずっと携帯電話を操作しているお母さんの姿を
よく見かけて非常に気になっていました。
何か書きたいと思いつつ、難しい問題なので
なかなか書けずにおりますが、この記事を拝見して
やっぱり書きたいという気持ちが固まりました。
(ありがとうございます)
私事で恐縮ですが、おかげ様で復活いたしました。
お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
Posted by: hete | March 30, 2005 at 13:12
heteさん、いらっしゃいませ♪
拙文ながら、私のこのエントリーがheteさんにとって何らかの動機づけになったのは、大変嬉しいことです。
heteさんのエントリーを拝見するのを楽しみにしております。
Posted by: fumi_o | March 30, 2005 at 17:18