ココログ・ベーシックでfaviconを表示させる方法
昨日のエントリーでもご紹介した、poohotosamaさんのブログを参考にして、当サイトもfavicon.icoの表示に成功しました!
ブラウザのアドレスバーに見えてますでしょうか?↑
IEでは表示されないと思いますが、Firefoxではちゃんと表示されてます。(←クリック)
さて、表示させる方法ですがー
先ず、「お気に入りのアイコン」=favicon.icoを作成しましょう。私の場合は、FavIcon from Picsを利用しました。Previewで確認できるのがいいですね。
次に、ダウンロードしたfavicon.ico(zipファイル)を解凍して、ココログ管理画面の「ウェブログ」→「投稿」と進み、本文右上のファイルの挿入アイコンをクリックし、favicon.icoファイルをアップロードします。
ココログ・ベーシックではHTMLの直接編集は不可能ですので、ココログ管理画面の「ウェブログ」→「設定の変更」→「ウェブログの基本情報」と進んで、ウェブログのサブタイトル(キャッチフレーズ):のところに以下のように入力しました。
※ファイルパスは当サイトのもの
<link rel="shortcut icon" href="http://fumio2004.cocolog-nifty.com/athome_blog/files/favicon.ico">
「変更を保存」ボタンをクリックして早速確認してみて下さい。:-)
The comments to this entry are closed.



Comments
出たぁ!\(^O^)/
仕事したくなくて、遊んでいます。
確かに、Firefoxだと表示されるのに、Internet Explorerでは、表示されませんね。
でも、見える人にだけ見えると言うことで!(^_-)-☆
楽しいことを教えていただきまして、ありがとうございました。
Posted by: ラム | February 24, 2005 15:33
>ラムさん
マイクロソフトの公式解説ページも載せておきますね。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP415022
Firefox使うようになってから、ホント人様のブログで今まで全く気付かなかった動くアイコンの存在や、カウンターが反映されているのを発見して、また楽しんでます。
Posted by: fumi_o | February 24, 2005 16:33
追記を書きまして、トラックバックさせていただきました。
Internet Explorer6でも確認してみたのですが、お気に入りに再登録させても表示されませんね。
これは、また保留。
Posted by: ラム | February 24, 2005 23:49
>ラムさん
トラックバック&コメントありがとう。
この方法ではIEでは表示されませんね。
ちゃんとHTML編集しているブログでは表示されてますが。(当然か)
Firefox、Sleipnir使いの方のところでは表示が確認できているのですが。。。
Posted by: fumi_o | February 25, 2005 15:49
はじめまして。ココログにファビコンを設置しました。NN7.02、Firefox、Operaで表示されますが、IE6.0ではどのように設置方法を工夫しても表示されませんね。
ちなみに、僕のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/21st/web/)の方のファビコンは、IEでも表示されています。
ココログ以外のブログに設置されたファビコンの中には、IEで表示されているものもたくさんあり、ココログのシステムがIEと相互作用して表示をはばんでいるのでは、という気がします。
僕のブログからこちらにTBさせていただきました。
Posted by: BANYUU | October 28, 2005 18:18
はじめまして。
自分のブログ(同じココログベーシックです♪)でも付けてみたいなぁと思っていたところこちらのブログにたどり着き、見事表示させることに成功しました~!!
大変参考になりました、ありがとうございました(^_^)
ちなみにIEは''version7.0.5730.13''です。
Posted by: ひろった | November 01, 2008 12:43